よくあるご質問

介護サービス全般

サービスの内容について教えてください。

■入所サービス
心身の状態に応じたケアプラン(施設サービス計画書)に沿い、各専門職がチームを組んで看護やリハビリテーション、栄養管理などの医療的サービス、食事、入浴などの介護サービスを行い、日常生活全般の自立支援と早期の家庭復帰をお手伝いします。

■ショートステイ(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)
入所同様に、リハビリテーションや介護サービスなどを行います。家族の事情により一時的に介護できない場合(冠婚葬祭、農繁期、家族旅行、介護疲れ等)短期入所サービスとしてご利用できます。

■デイケア(通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)
医師の診断の上、適切な指導のもとに個々の方に応じたリハビリテーションや食事・入浴・レクリエーションなどのサービスを行います。また、専用車による送迎もご利用いただけます。

どんな人が利用できるのですか
入院や治療の必要がなく病状がある程度安定しているが家庭での日常生活に支障がある方 
・入所利用の場合は、介護保険で要介護1~5の認定を受けている方 
・ショートステイ、デイケア利用の場合は要支援1~2・要介護1~5の認定を受けている方

入所

入所を希望する場合はどうすればよいですか
まずはご連絡ください。支援相談員がお申し込み・ご見学などについて説明させていただきます。
入所期間はどのように決めるのですか
3ヶ月ごとに入所継続判定会議を行い、家庭復帰の可能性やリハビリの効果など個々の事情に配慮して、入所継続を検討し、期間の見直しをいたします。
料金はどの位ですか

要介護度によって異なります。詳しくは料金表をご覧ください。

入所中に受診はできますか

入所中は施設の医師が療養管理を行います。ただし、施設医が受診の必要性を判断し、治療内容などにより施設での対応が困難な場合は医療機関へ受診となります。その場合、ご家族の方の付き添いが必要です。

入所中に入院した場合はどうなりますか

いったんは退所となります。病状が落ち着いたら支援相談員にご連絡ください。状態を確認した上で、入所利用が可能と判断した場合には、ベッドの空き状況を見て再入所の手続きをさせて頂きます。

面会時間は何時から何時までとなっていますか

8:30から21:00が面会時間となっております(21時消灯)。2F受付に面会簿がございます。そちらに必ずご記入ください。土日祝日はIF正面玄関で受付をしています

面会時に食べ物などを持って行ってもいいですか

面会時にその場で食べて頂くことは可能です。ただし、何を食べたのかを職員にお伝えください。また食べ残った物は、衛生管理上必ずお持ち帰りください。 親戚の方や知人などがいらっしゃる際に、お菓子やお見舞金などを置いていかれる方がおります。こちらではお預かりかねますので、ご注意ください。

入所中、外出・外泊はできますか

外出・外泊届けが必要となりますが可能です。事前に職員までお知らせください。 外泊日数には制限があります。

入所中、洗濯はどうしたら良いですか

基本的にはご利用者様の衣類等の洗濯につきましては、ご家族の方にお願いしております。ただし、事情により困難な場合には業者委託によるリース服(療養着)も承っておりますのでご相談ください。

入所中、散髪はしてもらえますか
月2回散髪ができます。ご利用を希望する場合。窓口までお知らせください。
歯科の治療はできますか
往診しております。診療を希望する場合は、ご相談ください。

ショートステイ

ショートステイはどんな人が利用できるのですか

介護保険の要介護認定を申請され、要支援1・2および要介護1から要介護5までの方になります。また、それらの条件が満たされている方で病状が不安定な方につきましては、ご利用をお断りする場合もあります。

ショートステイはどのように申し込みをすればよいですか

担当のケアマネージャーを通してご相談ください。ショートステイを使える日数は、介護保険サービスの枠や現在利用中のサービスとの兼ね合い等で調整が必要になります。後日施設の職員がご自宅に伺って面接をさせて頂きます。

ショートステイの空き状況はどうですか。お部屋のタイプはありますか。

空床での利用のご案内となります。個室や多床室(4人部屋)を設けています。
空き状況のページへ

ショートステイはどの辺りまで送迎は可能ですか

当施設より片道車で20分程度の範囲としております。距離のある方はご相談ください。
範囲:(兵庫区、中央区、灘区)

ショートステイの料金はどの位ですか
要支援・要介護度によって異なります。詳しくは料金表をご覧ください。

訪問介護

ヘルパーさんをお願いしたいのですがどうしたらいいですか?

まずは、お気軽にお問い合わせください。(078-331-8635)
介護保険サービスを始めてご利用される場合は当施設のケアマネ―ジャーが対応させて頂きます

急に外出することになりました。キャンセルできますか?
訪問の前日までにお電話頂ければキャンセルは可能です。当日についてはキャンセル料が発生しますので、詳しくはお問い合わせください。
毎回同じへルパーさんにお願いすることはできますか?
毎回同じへルパーが担当するようにしています。但し、ヘルパーの体調等により変更する場合もあります。
担当のヘルパーさんを変えてもらう事は可能ですか?
可能です。遠慮なくご相談ください。