よくあるご質問

入所

入所を希望する場合はどうすればよいですか
まずはご連絡ください。支援相談員がお申し込み・ご見学などについて説明させていただきます。
入所期間はどのように決めるのですか
3ヶ月ごとに入所継続判定会議を行い、家庭復帰の可能性やリハビリの効果など個々の事情に配慮して、入所継続を検討し、期間の見直しをいたします。
料金はどの位ですか

要介護度によって異なります。詳しくは料金表をご覧ください。

入所中に受診はできますか

入所中は施設の医師が療養管理を行います。ただし、施設医が受診の必要性を判断し、治療内容などにより施設での対応が困難な場合は医療機関へ受診となります。その場合、ご家族の方の付き添いが必要です。

入所中に入院した場合はどうなりますか

いったんは退所となります。病状が落ち着いたら支援相談員にご連絡ください。状態を確認した上で、入所利用が可能と判断した場合には、ベッドの空き状況を見て再入所の手続きをさせて頂きます。

面会時間は何時から何時までとなっていますか

8:30から21:00が面会時間となっております(21時消灯)。2F受付に面会簿がございます。そちらに必ずご記入ください。土日祝日はIF正面玄関で受付をしています

面会時に食べ物などを持って行ってもいいですか

面会時にその場で食べて頂くことは可能です。ただし、何を食べたのかを職員にお伝えください。また食べ残った物は、衛生管理上必ずお持ち帰りください。 親戚の方や知人などがいらっしゃる際に、お菓子やお見舞金などを置いていかれる方がおります。こちらではお預かりかねますので、ご注意ください。

入所中、外出・外泊はできますか

外出・外泊届けが必要となりますが可能です。事前に職員までお知らせください。 外泊日数には制限があります。

入所中、洗濯はどうしたら良いですか

基本的にはご利用者様の衣類等の洗濯につきましては、ご家族の方にお願いしております。ただし、事情により困難な場合には業者委託によるリース服(療養着)も承っておりますのでご相談ください。

入所中、散髪はしてもらえますか
月2回散髪ができます。ご利用を希望する場合。窓口までお知らせください。
歯科の治療はできますか
往診しております。診療を希望する場合は、ご相談ください。