よくあるご質問

一般外来・二次健診

駐車場はありますか?

はい、ございます。(施設内に28台、当院ご利用のお客様は、4時間100円でご利用頂けます。)

予約は必要ですか?

診察の予約は基本ございません。受付時間は月~金AM8:30~12:00 PM13:30~16:45です(までにご来院下さい)
内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)に関しましては基本予約制となっております。

初診時に必要なものはありますか?

保険証を必ずお持ちください。お持ちでない方は自費となります。
また、健康診断等の二次検査をご希望の方は、健康診断の結果をお持ち下さい。
他院に通院されている方はご来院される際、お薬手帳をご持参下さい。

現在、他院に通院していますが、診察を受けることは可能ですか?

はい、可能です。

また、当院では他院様からのご紹介による検査もお受けしております。
腹部超音波検査、頸動脈エコー検査、心電図、骨密度測定(DEXA法)、ABI検査、終夜睡眠ポリグラフィー検査、胃カメラ、大腸カメラなど各種対応しております。

予防接種は受けられますか?

ワクチンの種類にもよりますが、基本予約制にて承ります。
お電話でご相談下さい。℡(078)331-6141まで

どのような検査を行っていますか?

血液検査、尿検査、レントゲン、CT、骨密度(DEXA法)、心電図、肺年齢測定、ABI測定、頸動脈エコー検査、睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査、胃・大腸カメラ
などを実施しております。

どのような診療科がありますか?

一般内科、消化器、糖尿病・内分泌専門外来、禁煙外来です。

採血検査の結果はすぐにわかりますか?

当院では血液検査の分析は院外の検査会社に依頼していますので、当日にはわかりません。だだし、ヘモグロビンA1cについては6分程で結果が出ます。

胃カメラは当日でも検査が可能ですか?

検査の予約状況によりますが、絶食で来院していただけましたら対応させて頂きます。

カメラの時、眠らせてもらいたいのですが・・

当院では、検査の負担(特に緊張や不安、反射)を少しでも軽減し、十分に観察をし、病気を発見しやすくするために鎮痙剤・鎮痛剤・鎮静剤などの薬を使用します。もちろん年齢・性別・体格などを考慮した上で使用します。
以前にカメラを受けて苦しい思いをされた方やのどの反射が強い方にお勧めします。
尚、検査中は血圧、心拍数、酸素飽和度をリアルタイムでモニターしながら安全に検査を受けていただけるよう配慮しております。
また、薬剤の使用を希望されない方にも対応させて頂きます。


来院時の注意
セデーション(意識下鎮静法)を希望されますとお車の運転が大変危険になります。
したがって、お車での来院はお控え下さい。

ピロリ菌の除菌はできますか?

ピロリ菌の除菌療法を始める前に、まずは除菌療法の対象となる病気があるか確かめます。内視鏡検査または、造影(バリウム)検査で胃潰瘍または十二指腸潰瘍と診断されたり、内視鏡で胃炎と診断されてから、検査でピロリ菌に感染しているかどうかを調べます。

ピロリ菌の除菌は胃潰瘍・十二指腸潰瘍と診断された方、内視鏡検査(胃カメラ)にて萎縮性胃炎と診断された方が健康保険による除菌治療が可能となります。

禁煙外来はありますか?
はい、可能です。
禁煙治療にかかる期間・費用はどれくらいですか?

禁煙治療は、初回診察に加えて禁煙開始2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の計5回通院していただきます。
金額の目安としては、健康保険3割にて約2万円(診察代、薬代など)となっております。

健診を受けて精密検査の通知が届きました。受診できますか?

当院では、人間ドック、健康診断で異常が見られた方の二次検査(再検査・精密検査)を受けていただくことができます。
また、必要であれば他院への紹介状も作成致します。


■二次検査にお持ちいただくもの
・健康保険証(二次検査については保険診療となります。)
・当院診察券(初めてご受診いただく方はおつくりします。)
・健康診断結果表(当院・他院を問いません)


■再検査項目
血液検査、尿検査、胃・胸部X線、心電図、腹部超音波、便潜血等


■診療科目
一般内科、消化器・糖尿病・内分泌専門外来


詳しくはお問い合わせ下さい。
サニーピアクリニック ℡(078)331-6141外来担当まで

人間ドック・健康診断

受付時間を教えてください。

受診いただく健康診断の内容により異なりますので、ご不明な場合は、お問い合わせください。
一般的な受付時間は以下の通りです。
平日(月~金曜日)
・午前  8時30分~12時00分
・午後 13時30分~15時00分
※休診日:土曜日、日曜日、祝日、8月15日(創立記念日)、12月30日~1月4日

バリウム検査(胃部X線検査)がありますが、 食事や、服用している薬はどうすればよいですか? 何時に行けばよいですか?

以下にご注意ください。
・前日は、午後8時までに食事をすませてください。
・当日は必ず絶食でお越しください。たばこもとらないでください。
・<高血圧症>内服治療中の方は起床時に少量の水で内服するか、
       薬を持参して検査終了後に内服してください。
・<糖尿病>必ず薬の服用を中止してください。
・<その他疾患>必ず主治医に相談し、受診してください。
・「入歯安定剤」をお使いの方は、前日から使用を中止してください
  (化学反応を起こして写りが悪くなります)。
・受付時間は、午前11時までとなります。

コンタクトレンズを使用していますが、注意する検査はありますか?

視力検査の際に、コンタクトレンズを使用している旨をお申し出ください。
「眼底検査」「眼圧検査」のある方は、必ずレンズケースを持参してください。

胃カメラは、鼻からの胃カメラですか?口からの胃カメラですか?
口からの胃カメラです。
妊娠中(疑い)ですが、受けられない検査はありますか?

必ず事前にお申し出ください。
胸部X線検査(レントゲン検査)等、受けていただけない検査があります。

精密検査(二次健診)は受けられますか?

内科外来にて精密検査(二次健診)を受けていただけます(保険診療)。

駐車場はありますか?

敷地内に駐車場はございます(28台)。
有料となります。
健康診断・人間ドック・予防接種等でご利用の方は、
駐車券を受付までお持ちいただければ、4時間まで100円の減免処理をいたします。
(当施設の駐車場に限ります。他の駐車場をご利用は対象外となります)。

クレジットカードは使えますか?

窓口のお支払い時にクレジットカードをご利用いただけます。
1,000円以上のご利用に限ります。また、一括のお支払いとなります。
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubに対応しています。

出張健診(巡回健診)は行っていますか?

健康診断の内容や実施場所、受診人数により可否がございますので、
健康診断担当者(出張健診担当者)までお問い合わせください。