よくあるご質問

人間ドック・健康診断

受付時間を教えてください。

受診いただく健康診断の内容により異なりますので、ご不明な場合は、お問い合わせください。
一般的な受付時間は以下の通りです。
平日(月~金曜日)
・午前  8時30分~12時00分
・午後 13時30分~15時00分
※休診日:土曜日、日曜日、祝日、8月15日(創立記念日)、12月30日~1月4日

バリウム検査(胃部X線検査)がありますが、 食事や、服用している薬はどうすればよいですか? 何時に行けばよいですか?

以下にご注意ください。
・前日は、午後8時までに食事をすませてください。
・当日は必ず絶食でお越しください。たばこもとらないでください。
・<高血圧症>内服治療中の方は起床時に少量の水で内服するか、
       薬を持参して検査終了後に内服してください。
・<糖尿病>必ず薬の服用を中止してください。
・<その他疾患>必ず主治医に相談し、受診してください。
・「入歯安定剤」をお使いの方は、前日から使用を中止してください
  (化学反応を起こして写りが悪くなります)。
・受付時間は、午前11時までとなります。

コンタクトレンズを使用していますが、注意する検査はありますか?

視力検査の際に、コンタクトレンズを使用している旨をお申し出ください。
「眼底検査」「眼圧検査」のある方は、必ずレンズケースを持参してください。

胃カメラは、鼻からの胃カメラですか?口からの胃カメラですか?
口からの胃カメラです。
妊娠中(疑い)ですが、受けられない検査はありますか?

必ず事前にお申し出ください。
胸部X線検査(レントゲン検査)等、受けていただけない検査があります。

精密検査(二次健診)は受けられますか?

内科外来にて精密検査(二次健診)を受けていただけます(保険診療)。

駐車場はありますか?

敷地内に駐車場はございます(28台)。
有料となります。
健康診断・人間ドック・予防接種等でご利用の方は、
駐車券を受付までお持ちいただければ、4時間まで100円の減免処理をいたします。
(当施設の駐車場に限ります。他の駐車場をご利用は対象外となります)。

クレジットカードは使えますか?

窓口のお支払い時にクレジットカードをご利用いただけます。
1,000円以上のご利用に限ります。また、一括のお支払いとなります。
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubに対応しています。

出張健診(巡回健診)は行っていますか?

健康診断の内容や実施場所、受診人数により可否がございますので、
健康診断担当者(出張健診担当者)までお問い合わせください。